医療法人爽神堂七山病院『爽神堂四百年』

貴重な書籍をいただいた。大阪の方に16世紀からあるお寺が経営する精神病院で、現存する精神病院の中では、日本最古の起源をもつもののひとつである。古い建物の建て替えをしたときに、大量の貴重な史料が出てきて、それらを用いて書いたとのこと。基本、「病院○年史」だけれども、史料の写真版も読み下しも充実しているし、歴史的な背景もたっぷりと書いてあって、優れた書物だと思う。また、戦後の精神病院闘争で激しい抗争の舞台になったことも正直に語られているのは好感が持てるけれども、病院経営側からの一方的な語りになっているのは、ちょっといただけない。ここで、こういう偏った書き方をしてしまうと、他の部分の信用も失ってしまうから。なお、著者は、研究目的であれば、問い合わせれば、送ってくださると言っていたので、興味がある方は七山病院まで問い合わせてみてはいかがでしょう。