1857年のナポリの地震被害の優れた報告書が古書店に出ました!

http://www.nigelphillips.com/
http://www.nigelphillips.com/p/catalogue

医学の古書を愛好家に売る古書店というディープなものは、日本にも外国にもある。イギリスには Nigel Phillips という科学や医学の古書を専門に売る古書店があり、カタログを見ているとハイソサイエティ向けの店である。優れた文書を図版付きで売っていて、カラー図版が見とれるほど美しい。英語やラテン語はもちろん、各国語の古書が販売されている。カタログはネット上で見ることができて、発注することもできる。

現在の Catalogue 47の表紙は、1857年のナポリ地震の影響をロンドンの王立協会に報告した2巻本の報告書のイラストで飾られている。その報告書を書いたのは Robert Mallet (1810-1881) というアイルランド出身のエンジニアで、都市の建物への被害を見ることが重要である研究をしたという。seismology (地震学)という単語を作ったのも彼であるとのこと。 19世紀の末から20世紀の初頭の日本の地震学の観察ということに影響を及ぼしているのだろうか。2巻本で現在のポンド/円だと26万円くらい。これを研究して展示できる方はぜひお買い求めを。

f:id:akihitosuzuki:20180524084755j:plain