武田製薬は237年、明治が150年、Shire は設立30年であること(笑)

www.shire.com

 

明治維新の前と後の社会史に興奮した後、普通にメールをチェックしていて、エコノミストエスプレッソで武田製薬の記事をが面白かった。武田製薬が、アイルランドにベースを持つ Shireという薬品会社を買い取るかどうかの投票があるとのこと。Shire ってなんだっけと思って調べたら、1986年に設立された会社で、もともとは「まれな疾病」に効く薬を開発していたバイオテクノロジーの小さな会社だったのが、アルツハイマーADHD に有効な薬品を開発して、急速に非常に大きな会社になった。たしかに、きっとその会社のことを、アイルランドの先生たちから聞いたことがあった。