順天堂大学の女子受験生の大学入試の方針に関して

順天堂大学。医療の中でさまざまな優れた分野をお持ちかと思います。その一つが医学史です。あるいは医史学という呼び方をしています。その講座を設立した素晴らしい医科大学です。現在、我々が享受している医学史のかなりの部分は、順天堂大学が大きな推進力の中心になって得られた医史学の学術的な成果です。彼らや彼女の活動がなければ、現在のような水準からは、はるかに遅れた場所にいます。

しかし、今回の女子受験生への露骨な差別は、順天堂大学として、そして医史学をリードする大学として、大きなダメージです。それに打ち勝つために、順天堂大学の医学史が基盤となって、女性と医療の問題をきちんと歴史から見てみるのが一つの大きな転換になると思います。私たち医史学会の会員や、医学史に興味を持つ学者、あるいは、医学、医療、関連職などを行った女性たちと男性たちと話し合うことができる場の確立です。しっかりした転換をもたらす、大きな学問的な場であり、社会とのきちんとした対話になると思います。ご検討下さいませ。