パリという都市の狂気の歴史ー経験と表象の歴史

Parigramme - tout paris est à lire

Majerus, B. (2018). Du Moyen Age à nos jours, expériences et représentations de la folie à Paris. [Paris] Parigramme.

 

大学に久しぶりにいったら、フランス本が来ていた。『パリの狂気の経験と表象の歴史』というタイトルの発想が色々な意味で素晴らしい。フランス語を読むのは久しぶりだけど、大体のことはわかる。パリの歴史なので、もちろんフランス語の文献が多い。しかし、それと並行して英語の文献がかなり多い。この文献を集めておこう。一点、書誌的な情報を間違えている英語文献があって、それがマジュリュ先生ご自身が書いた文献である。先生、そのタイトルの素晴らしいご論文が掲載されたのは、 Medical History であって、Social History of Medicine ではないでしょう(笑)

f:id:akihitosuzuki:20181226103927j:plain

Majerus, La Folie a Paris より。