北方領土

www.economist.com

 

北方領土の問題。日本政府によると、国後(クナシリ)、択捉(エトロフ)、色丹(シコタン)、そして歯舞群島(ハボマイ)。この四つの島が北方領土で、日本政府は北海道の属島であるとする。一方、ロシアから見ると、クナシリとエトロフは彼らの領土、そしてエトロフの北東にあるウルップ(得撫)、シムシル(新知)などの島々があって、カムチャッカまで行っている。これらは英語やロシア語ではクリル列島という島のつながりとなっている。日本ではこれを千島列島と呼んでいるらしい。現在としても事実上はロシア領だし、その北部の島々は一度も日本の領土ではなかった列島を千島列島と呼ぶのかどうか、どんな規則があるのだろう。それから、地図をよく見ると、「オネコタン」という島がカムチャッカの近くにある。「おねこたん」と考えると、極寒のカムチャッカでこたつでくつろぐ、ありえない猫を想像しませんか(笑)

 

f:id:akihitosuzuki:20190207171500j:plain

ウィキペディアから Kuril Islands. おねこたんも探してください!

 

 

f:id:akihitosuzuki:20190207171038j:plain

エコノミストから見た北方領土の諷刺