北欧の精神医学と優生学と日本アニメのキャラクター(笑)

historypsychiatry.com

 

北欧はとても好きな国々だけど、精神医学について分からないことが多い。ことに優生学が20世紀前半には全盛時代となったことがよくわからない。優生学の発生地であるイギリスでは失墜し、アメリカでは全盛時代を迎え、北欧でも全盛時代を迎えており、実施が狂気の殺戮となったナチス・ドイツでは導入が遅かった。この複雑で逆説的な図式をきちんと理解しないと、よく分からないことが多い。博士論文が進んでいるとのこと。その中で優生学の議論に乗って人間が進化すると、このようになるという、おバカなカートゥーン。自動車運転用の手足、ラジオの耳、肥満化した身体などである。日本のアニメに登場したキャラのようですが、これはもちろんカートゥーンですよ(笑)