「異獣トンカツ」(笑)

www.economist.com

 
エコノミストの記事。日本で「移住婚活」が始まったという内容。秋田県が県の事業として東京などと秋田の間で婚活事業をしており、9年間で1,500件くらいの結婚を成功させている。一年に150件、二日に一件の移住婚活を成立させるのは、なかなかの力だと思う。秋田は美人が多いという伝説もあり、うまく行くのかもしれない。「結婚」が大きなビジネスとなり、地方政府の事業にもなっているという事実を、しっかり頭に入れておく。
 
「移住婚活」という日本語を聞いたことがないせいで、iju konkatsu という英単語を「異獣トンカツ」と読んでしまい、一瞬ですが大混乱しました。いえ、「異獣トンカツ」という言葉ももちろん聞いたことがないのですよ(笑)