処女膜検査の危うさ

www.thecut.com

 

処女膜検査が危うい検査であるという記事。私は非常に納得させられている。

若い女性が処女であるかどうかを検査するために、医師が、自分の指か検査スティックのようなものを膣内に入れる。もし膜が存在していれば処女であり、していなければ既に性交をしているという話である。アメリカでもこの検査がまだ頻繁に行われているという。日本でもまだ行われているのだろう。ただ、私には数などは見当もつかない。

もともと色々な過程で爆発物満載の検査である。総じて処女性を重んじるかどうかという巨大な問題があり、それを医師が調べるかというかなり大きな問題があり、反感を持っている人が現代ではとても多いと思う。

それに加えて、重要な科学性の問題もある。指やスティックで処女膜を検査できるかどうかという原理的な問題である。もともとない女性もいるし、小さいときになくなってしまうケースもあるという。これは私が最近妙に気になっていることだけれども、新体操や曲芸などを学んでいると、大変なことになるだろうと想像できる。科学的な不安定さを残しており、問題が非常に大きい処女膜検査。日本でも、きっと昔よりも衰退していると思うが、そのあたりの歴史の現状を知った上で、廃止に移行するのが賢明であるように思う。