BBCの日本とアナログ文化と茶道

https://www.bbc.com/worklife/article/20191125-what-japans-love-of-nostalgia-says-about-its-economy

https://www.bbc.com/future/article/20191104-an-ancient-way-of-doing-business-in-japan

 

たまたまBBCを見ていたら、東京オリンピックにちなんで2020年日本特集のような記事と写真特集があり、あまりに楽しいのでいくつかの記事を読んでしまった。イギリスに行くと、日本は「何が何だかよく分からないが、幸せそうだし、まじめだから、放っておくと彼ら・彼女らはそれでOKである」という枠組みが非常に確固たるものになっている。私もそう思われている。私はイギリスもそうだと思っている。

記事は二つ。一つは現在の最先端技術の日本が世界で無敵のアナログ文化を誇っていること。もう一つは21世紀に新しく展開している困惑する茶道があること。これは本当にその通りであり、イギリス人が立てる重要な現象ですね(笑)