イタリアン・バロックが歌う日が昇るガンジス川

チェチーリア・バルトッリという美しいイタリアの女性歌手がいる。私たちがロンドンに留学した頃にブレイクした。私にとっても青春の歌手の一人で、オペラの『チェネレントッラ』のCDや、彼女のベスト盤も何枚か持っている。それはどうでもいい(笑)今日は、インドのガンジス川が太陽を昇らせるかどうかという話である。
 
あるベスト盤の最初の唄は、スカルラッティがオペラのために作曲したもので、 Gia il sole dal Gange というタイトルである。お風呂に入るときにぼんやりと聴くもので、これまでの20年間でたぶん数百回は聴いた。今夜、ふと、これは太陽とガンジス川という意味なのだろうかと気がついた。初めてのことである。少し調べてみた。やはりそのような意味である。dal Gange という言葉も少し調べたけれども、やはりインドのガンジス川の意味だろうと思う。