リンダ・ロンシュタットとモハメッドのラディオ

今晩のお風呂に入って、カーラ・ブルーニのCDを掛けていた時に、45年くらい前によく聞いていた音楽が蘇って、それを歌っていた歌手の名前も調べて分かり、中学生時代の音楽の世界の大切な部分が帰ってきたのでメモ。
 
お風呂でぼうっとしている時に、歌詞の中でタイトルになる部分が、突然に帰ってきた。 Mohammed's Radio ♪である。これが分かれば、Google で検索して、歌手の名前、アルバムの名前がわかった。歌手の名前はリンダ・ロンシュタット、アルバムの名前は 1978年に発売された Living in the USA である。 アマゾン・プライムでそのアルバムを掛けて、一つ一つの優れた唄を思い出した。その中でも彼女の Mohammed's Radio は素晴しい唄だと思う。もともとはウオレン・ジーヴォンの名曲。
 
彼女は私の青春の中の本当の実力者だった。私が最高だと決めていた歌手はオリヴィア・ニュートン=ジョンだった。そのような時に、彼女よりもはるかに歌がうまい女性歌手が現れた。それがリンダ・ロンシュタットだった。 Living in the USA は何度も何度も聴いた。ついでに書くと、エミルー・ハリスも本当の実力者で、Roses of Cimaronも何度も聴いた。それでも、決めたことは変わらなかった。というか、変わらないと決めているというのが正しいのだろう。
 

f:id:akihitosuzuki:20200717225835j:plain

1978年のアルバムです