Entries from 2017-11-03 to 1 day

アメリカでは平均寿命の短縮が始まったのだろうか。

www.nytimes.com 知るのが遅れたけれども、これは今から1年ほど前の2016年のニュース。2016年にアメリカの平均寿命が前年より0.1年短くなったとのこと。これまで1993年にHIV/AIDSの死亡率がピークに達した時に平均寿命が短くなったことがあるが、今回の短縮…

日本の鳥の巣図鑑

オーストラリアガマグチヨタカ - Wikipedia 鈴木, まもる. 日本の鳥の巣図鑑全259. 偕成社, 2011. 野鳥の会の会員誌で知った鳥の巣の愛好家の本。子供向けだけれども、きちんとした図鑑風の本である。イラストはもちろんしっかりしているし、おそらく実際に…

中西恭子先生にレクチャー・コンサート「精神医療と音楽療法の歴史」(松沢病院)についての記事を頂きました。

bit.ly 9月16日に松沢病院で開催されました、精神医学と音楽療法の歴史のレクチャー・コンサートについての記事を頂くことができました。著者は宗教学宗教史学研究者の中西恭子先生です。学者でありまた詩人でもある中西先生に、前半の近代日本の精神医療と…