Entries from 2020-10-01 to 1 month

Covid-19 と生態系の関係

ipbes.net IPBES と略される国際環境科学団体から Covid-19 などのパンデミーと変化した生態系に関するコンパクトで重要なメッセージ。この記事の他に、全体的なメッセージもあります。ぜひご覧ください。

日本近代医学の「ドイツ語・日本語まじり文」についてオンラインで講演いたします! 

10月31日にオンラインで講演いたします。日本の近代医学の興味深い現象の一つに、「ドイツ語・日本語まじり文」を利用したということがあります。帝国大学の症例誌ではこのまじり文が重要なものとして利用され、一目見ただけではドイツの大学病院の症例誌で…

ナスカの地上絵に巨大なネコ発見!

www.smithsonianmag.com ナスカの地上絵に巨大なネコが発見されました!

「感染症史研究の最前線から」第二回は11月14日に疾病史の中心的な学者の飯島渉先生です! 

第二回は飯島渉先生のオンラインでのご講演とディスカッションです。 11月14日(土)の14時から16時まで。 「医学史と社会の対話」ではオンラインセミナーPart2のシリーズを始めました。ぜひご参加いただければ幸いです。 https://igakushitosyakai.jp/event…

ジョンス・ホプキンズ大学で医学史の准教授を公募しています!

ジョンス・ホプキンズ大学の医学史研究室が、日本も含めたアジアやアフリカの医学史を研究している人物を公募しています。ぜひご応募ください! 私たちにとって、ジョンス・ホプキンズ大学の医学史研究室は、20世紀の後半までジゲリストやテムキンなどが医学…