2018-11-14から1日間の記事一覧

千鳥格子とアルハンブラ

家の布団カバーはロンドンのV&Aで買った。10年くらい使っているが、はじめて千鳥格子の模様だと気がついて、実佳に聞いてみたら、これは「アルハンブラ」という名前で売っていたとのこと。ネットで千鳥格子を調べたりアルハンブラを調べたりして、この二つが…

症例とアーカイブズー歴史学と批評理論の解釈

Anderson, Warwick. "The Case of the Archive." Critical Inquiry, vol. 39, no. 3, 2013, pp. 532-547, doi:10.1086/670044. ウォリック・アンダーソン先生はオーストラリアの優れた医学史研究者で、アジア研究にも貢献している。フーコーや批評理論などを…

第一次大戦期の精神病院における壊滅的な死亡率ーベルギー編

historypsychiatry.com 第一次大戦期の精神病院。イギリスの精神病院では、戦争神経症を確定的に発見して、現代の男性と現代生活のストレスの関係を読み解いた重要な貢献をしました。それと同時に、ドイツでは、異様に高い死亡率が記録され、栄養や生活状態…