2019-06-05から1日間の記事一覧

二十四節気ー芒種

芒種(ぼうしゅ)。小満と夏至の間にある二十四節気。6月5日頃で、今年は6月6日とのこと。 芒は「のぎ」のことである。ウィキペディアの説明では、「芒(のぎ)は、コメ、ムギなどイネ科の植物の小穂を構成する鱗片(穎)の先端にある棘状の突起のこと。のげ…

「図書館情報学と医学」-『週刊 医学界新聞』最新号より

『週刊 医学界新聞』に新しい連載である「図書館情報学の窓から」が始まった。佐藤翔先生という方が、ある意味で歴史的な手法で始まった。図書館情報学は、原子爆弾計画・マンハッタン計画に一つの起源をもつという議論である。とても面白そうだし、引用され…

ゲーム・オブ・スローンズとスペイン語完全マスター(笑)

www.lrb.co.uk ゲーム・オブ・スローンズというアメリカのTVドラマがある。非常に大規模な歴史ドラマというかエピックというか、『指輪物語』のような、古代の大きな規模のドラマである。総じて規模が大きく、全部で何作あるのかもわからないほど大きい。ま…

キャサリン田中先生の「対髑髏」に関するご論考を頂きました!

キャサリン田中先生の論考が Japanese Studies という英語圏での一流誌に掲載されました!幸田露伴の「対髑髏」を分析した力作です。仏教の文化や思想などの伝統文化と強く結びついてそれを発展させながら、欧米で受け入れられたハンセン病という概念を取り…