Entries from 2016-01-01 to 1 month

第一次大戦期イギリス軍陣医療の日誌(c.250点) 全文デジタル公開

第一次大戦中のイギリスの軍陣医療の記録が公開され、250点ほどの日誌をデジタルで全文読むことができます。中身は見ていませんが、野営病院 (hospital camps)、病院船、療養病院、動物用病院などの日誌のデジタル公開とのこと。戦場の背後で兵士たちの身体…

『医学史とはどんな学問か』 連載を始めました。

勁草書房の新しい知の発信の場である「けいそうビブリオフィル」で、月一回の連載を始めました。タイトルは『医学史とはどんな学問か』です。2016年の1月は、医学史を書く視点にかかわる序論です。これから、古代ギリシアから始まっておおよそ時代順に進み、…

UCバークリー・日本学大学院生コンファレンスの演題募集(緊急ですが夢のような好条件です! 笑)

急な話で申し訳ありませんが、今年の4月にUCバークリーで開催される日本学・大学院生コンファレンスの演題募集です。主題は身体と健康です。アブストラクトの締め切りが今週末土曜日という、本当に急な話ですが、採用の場合には、往復旅費と宿泊食事が負担さ…