2019-03-31から1日間の記事一覧

済州島 (さいしゅうとう、チェジュとう)と性の博物館

www.bbc.com BBCより。韓国の済州島(チェジュ島)に、性に関する博物館が別個に二つできたというニュース。3分間のビデオは、韓国だけでなく、中国、日本、インド、西欧の性にかかわる展示をしている様子を示している。性の博物館もグローバルになったので…

イタリアン・バロック音楽の世界

静岡に「イタリアン・バロックの世界」がやってきて、17世紀に活躍したサラチーニという作曲家の歌を中心にしたコンサート。もちろん私は名前を聞いたこともないです(涙)歌詞もきちんと訳されている。男が女に愛を捧げる歌で、それがどのような意味である…

総研大ワークショップ

総研大で開かれたワークショップ。日本と外国の研究者の協力で、日本の科学者像の成立を主題にする、とても面白い学会でした。 Michael Gordon の視点を使ってエスペラント語を用いようとした日本の科学者の話題、桜井譲二が「理学」という言葉を考えたこと…

キジとツバメとイソヒヨドリ

金曜日と土曜日は面白い仕事が続いたが、さすがに疲れて、夜は泥のように眠った。 今朝は家で朝ご飯を食べて、庭でコーヒーを飲みながら、ネコと過ごした。春の陽気が空間に満ちていくようないい雰囲気で、田んぼの景色を見ていた。キジは、数日前にメスも見…