Entries from 2018-08-30 to 1 day

ネアンデルタール人とデニソワ人の混血

www.economist.com 学部1・2年生向けの一般教養の歴史の一番最初の30秒か1分くらいが、実はかなり難しい。医学史の授業、ことに疾病の授業をするには、現生人類が誕生し、それが優勢で他の旧人が絶滅するという話をとにかく入れなければならない。しかし、そ…

OEDの今日の単語は namby-pamby

www.oed.com OEDの今日の単語は namby-pamby. 18世紀に活躍したイギリスの詩人 Ambrose Philips (1675–1749)を小馬鹿にして、もともとは彼のような子供向けの感傷的お涙ちょうだいのことを言う人物のことを言う。実はこの語源のことを知らなかった。私は博士…

<国際ワークショップ 精神医療の「過去」と「現在」を展示する> 歴史学向けの第二ポスター

<国際ワークショップ 精神医療の過去と現在を展示する>は、もちろん美術的な志向を持つと同時に、歴史学者がどのように仕事をするのかということにも触れております。そのため、歴史学向けの第二ポスターも作成しました。アート向けでは芸術志向であったト…