あんま・整体の歴史? - 助けてください






今日は、読者の皆様に助けていただきたく、お願いいたします。

少し経緯を話すと、Thames and Hudson という美術書の出版社が、Great Discoveries in Medicine (仮)というタイトルの図解の医学史の一般書を出すことになり、私の旧師である Bill Bynum 先生とその奥さまが編集しています。 私も付け焼刃で勉強してビタミンとスタチンの記事を書きました。 

私の記事そのものではないのですが、ウェルカム図書館にある19世紀の絵巻物からの図像について、編集者から問い合わせを受けました。 問い合わせを煎じつめますと、これは、Chiropractor なのか? という質問です。 

私はあんまや整体の歴史についてはまったく無知なので、この画像がなにを描いているのか、よくわかりません。 ウェルカム図書館が所蔵している似たような画像は全部で13あるのですが、それから五つアップしました。 残りをご覧になりたい方は、http://images.wellcome.ac.uk/ にはいって、chiropractor で検索すると出てきます。