2019-03-01から1日間の記事一覧

フェロモンとジェイン・オースティンの文学と日本の「何々」

www.bbc.co.uk www.sciencedaily.com BBCの In Our Timeというラジオ番組。三人の学者が集まって楽しい議論をする番組で、私が学術の場で英語で議論する練習をした大切な番組である。この番組自体は20年以上継続している。Wikipedia を見ると、1998年に始ま…

中欧・東欧の19世紀・20世紀の精神病院建設の歴史

academic.oup.com しばらく前に買ったけれどもまだ読んでいない本が、雑誌で書評されてしまうという事件(笑) 書籍は中欧から東欧の精神病院の建築の歴史という比較的新しい領域。それを書評に仕上げているサラ・マークスは非常な秀才であり、素晴らしい書…

慶應日吉の旧海軍本部とGHQに接収された地下壕について

www.academia.edu 慶應日吉キャンパスが、アメリカに対する太平洋戦争の末期において、海軍の本部であり、そこには複雑な地下壕が建設されていたということは、私も就職するまで知らなかったことである。戦後も、その部分はアメリカが接収したということはよ…