LとR、FとV(涙)

数日前にこれからは「ヴ」と表記しないという記事らしいものが出た。NHK としては「テレヴィ」と書かなくてよいからほっとするのだろうか。私は、Lと Rの分けて発音することができなくて、rally とか larynx とか、発音する前に緊張する。

そして、今日のエコノミストエスプレッソ(笑)土曜日はやはり一番面白い。今日はウィーンで開催されるマーク・ロスコーの展覧会の話、メキシコのマヤ文明春分を使った描き出す建築と彫刻の奇蹟の話など、どれも面白かったが、FとVの子音を人類が発音するためには、調理をして柔らかい食べ物を噛むようになり、そうするとこの子音を大人が発音できるようになるという。へええ。