エホバの証人

土曜朝はエコノミスト・エクスプレス(笑)今朝も、楽しい記事がたくさんあったけれども、いつものメインセクターではなくて別のセクターの記事が目に留まった。 Jehovah's Witness エホバの証人のメンバーが6人、ロシアで拘束されたという記事である。昨日はセヴンス・デイ・アドヴェンティズムというキリスト教の異端少数派について少し勉強したところであり、今朝はエホバの証人についての記事などを読んでみた。

セヴンス・デイ・アドヴェンティズムもエホバの証人も、19世紀の中葉から後半にアメリカで作られたキリスト教の異端少数派である。エホバの証人は1870年代にアメリカで成立し、綴りはそのまま Jehovah's Witness である。1881年から月刊誌を出しており、タイトルがThe Watchtower。「ものみの塔」は、私は読んだことがないが、エホバの証人の月刊誌である。エホバの証人の教理の中では、三位一体やイエスの位置づけなど、神に関する部分が大きく違う。一つ以上存在するという教理である。ローマ・カトリック教会によれば、神が唯一存在するという考えはキリスト教の根本であり、それを否定するかのような団体は、キリスト教の中の新しいグループとは呼べず、一つの新宗教であるとしているとのこと。

このエホバの証人の他に、セヴンス・デイ・アドヴェンティズム、クリスチャン・サイエンスモルモン教会の四つが19世紀のアメリカで誕生した少数派のなかで世界中に発展しているとのこと。宗教と身体と医学の関係はもともと非常に深い。近現代になると、クリスチャン・サイエンスの多くの事例は有名であるし(現在ではどうなっているのか知らない)、エホバの証人でも輸血の大きな問題があり、セブンス・デイは多重人格で決定的な事例となった症例の背後にいる宗教である。ただ、オウム真理教統一教会とはかなり違う宗教であるように思う。