2020-03-14から1日間の記事一覧

医療英会話141

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.429-431. 「双胎」から「塞栓術」まで。最初の言葉と最後の言葉の両方が知らない言葉でした。 双胎 monochorial twins 増大 build up, increase, grown, enlarge, expand Poor glycemic control in…

Covid-19 の現段階での情報。BBCより

BBCのニュースより。Covid-19 の初期の情報をまとめたページ。各国のデータから図表がまとめられました。す・ば・ら・し・い・です。ことに各国別の動画をご覧ください。事情がとてもよくわかります。Diamond Pincess と日本を別にしているところといい、BBC…

家のネコと環境破壊

土曜日のEconomist Espresso. 今週も楽しかったです。今日は家のネコがどれだけ環境破壊に貢献しているかという論文の紹介。家のネコが外に出ると、平均すると月に3.5点くらいの動物を連れてくる。これが世界で6億匹存在するから、全部合計すると大変な環境…

「原種系」の魅力と誤解(笑)

先日「原種系のチューリップ」と言いましたが、これは「園芸種」ではないということです。花も小さく、色立ちも地味ですし、とても安価です。ただ、原種系の枠組みの中で高度な改良をして、非常に高価なカッコつきの「原種系」として売るという発展もしてい…