庭仕事とカマキリの卵

今朝も一時間くらい庭仕事をした。雑草が出てきたのでそれを取り、ローズマリーを剪定したり、クレマチスを剪定したりした。クレマチスという庭木の剪定がよく原理が分からないと同時に、それでも毎年咲くので、それでいいことになっている。

ローズマリーにカマキリの卵が産まれていた。あのカマキリだろうか。キンカンの枝に付けておいた。年の暮れだったと思うけど、カマキリの卵をもう一つ、ドウダンツツジに付けておいた。カマキリの卵を二つ付け足すという、人工的な環境介入をしました(笑)

 

f:id:akihitosuzuki:20190224095030j:plain

ピントがずれてしまったのですが、ローズマリーに産まれたカマキリの卵をキンカンに付けました。

f:id:akihitosuzuki:20190224095017j:plain

ドウダンツツジにつけたカマキリの卵。