17世紀の家族の医療と調理

Amazon CAPTCHA

muse.jhu.edu

Kowalchuk, Kristine. Preserving on Paper: Seventeenth-Century Englishwomen's Receipt Books. University of Toronto Press, 2017. Studies in Book and Print Culture.

初期近代のヨーロッパでは貴族や富裕な地主階級の女性たちが医療と調理に関する手書きのメモを作っていることが知られている。英語では Receipt Book という。数世代にわたって、ある家の女性たちの間でつながったり、母と娘の間で引き継がれたりすることもある。私が読んだ範囲では、フィセル先生が組んだ特集が素晴らしかった。2008年の BHMである。

この本は、素晴らしいイントロをつけて、3点のイギリスのレシピ本を再現した書物。きちんとした注もついている。お値段は Kindle だと2,300 円ほど。調理を記した文章はよく分からないが、この時期の女性が書いた民間療法や伝統療法の文章は、読んでいて落ち着く。西洋風のハーブが現在の日本でとても人気があるのは、私はよく分かります。

f:id:akihitosuzuki:20190304182129j:plain

本文はもちろん活字ですからご安心を(笑)ただ、表紙が使うように実際のレシピ本も読みやすかったです。