ゲーム・オブ・スローンズとスペイン語完全マスター(笑)

www.lrb.co.uk

 

ゲーム・オブ・スローンズというアメリカのTVドラマがある。非常に大規模な歴史ドラマというかエピックというか、『指輪物語』のような、古代の大きな規模のドラマである。総じて規模が大きく、全部で何作あるのかもわからないほど大きい。また、悲惨な状況を描く筆致も巨大である。ハンセン病のような皮膚病という主題で偶然見つけて、それから数作観てみた作品である。正直言って、よく分からない(涙)

それに関する評論が LRBに掲載されていて少し読んでみた。初めて読むが、John Landerson という作家の評論がとても楽しかった。スペイン語をマスターするのに、つまりゼロから出発してプロ級になるのに、575-600時間掛かるという。それと自分の時間の掛け方を較べると、自分は『ゲーム・オブ・スローンズ』を観たのはこれまでのを合計すると146時間であり、他のドラマを観た時間と合わせると、I would now habler español. という洒落た始まり方。とても楽しい文章です。

それなら私もゲーム・オブ・スローンズと観ようかと思うか、それならスペイン語(あるいは別の言語)を勉強しようというアホなことを考えるかは、これは秘密にしておきます(笑)