Entries from 2020-07-05 to 1 day

1930年代の上海について

土曜日のエスプレッソ。今週もまた面白かった。アフリカの芸術作品を返還するという問題、チェチュニアにおけるゲイへの激しい嫌悪と差別の問題などの真面目な問題と並んで、20世紀前半の上海の文化都市としてのありさまを描いた書物が二つ紹介されていた。…

映画『エジソンズ・ゲーム』を観てきました!

edisons-game.jp 映画『エジソンズ・ゲーム』を観てきました。実佳と並んで、というか、一席あけてみてきました。原題は The Current War で、direct current を支持するエジソンと alternate current を支持したウェスティングハウス(初めて聞いた人物でし…

2億から6億の covid-19 の患者

www.economist.com エコノミストの巻頭言。Covid-19についての面白い理論である。このパンデミックがどのくらい継続するのかという話である。現在の多くの国家で起きているのは第二波ではなくて第一波であろう、記録患者が一人いることは12人の感染者がいる…

Corvid-19 によるイングランドの被害の多さと日本の被害の少なさ

www.bbc.com www.bbc.com Corvid-19による死者数を国際比較する問題について、一つ確実な考え方とデータが出てきたので報告。 私や多くの学者は、これだけの短期間でのcovid-19での国際比較は難しいと思っていて、ここにはあまり踏み込まなかった。<記録さ…