Corvid-19 によるイングランドの被害の多さと日本の被害の少なさ

 

www.bbc.com

 

www.bbc.com

Corvid-19による死者数を国際比較する問題について、一つ確実な考え方とデータが出てきたので報告。

私や多くの学者は、これだけの短期間でのcovid-19での国際比較は難しいと思っていて、ここにはあまり踏み込まなかった。<記録された>患者の数や、<covid-19によって>死亡した患者の数だから、ことさら難しい。特に病院での死亡が欧米諸国よりも相対的に少ない日本を考えるときには、どのようにアプローチできるのかという問題は、少なくとも私の医学史や歴史人口学の能力を超えていた。私が使ったのは麻疹の周期性で、これなら国際比較ができる。

話をもどすと、corvid-19に関しては、日本と国際社会の比較は考えないようにしていたが、イギリスの側が着目して議論を展開している。読んでみて、本当に感心した。excess mortality の概念を使って、ある時期の過剰死亡率 excess mortality を比較するという、もっともシンプルな方法である。

 

日本に関するこのデータはないが、おそらくほとんど変わっていないだろう。別の記事では、なぜ日本などにおける被害はこれほど少ないのかという問題も議論している。

 

f:id:akihitosuzuki:20200705064855j:plain

 

f:id:akihitosuzuki:20200705064606j:plain