新型コロナ (covid-19) の世界地図

covid-19 について文章を書くことになり、ネット上などで色々と調べました。しばらく前に触れましたが、BBCの記事も素晴らしいです。順位を表現する動画や、どの国が上昇期であったのかを色別で表現する表など、とてもよく分かります。初期は中国や韓国が多くの患者を出していましたが、 どちらももう患者の増加を抑え込み、アメリカとヨーロッパに焦点が移動しました。サイトがうまく書けないので、以下のサイトを探してください。

BBC, Coronavirus: A visual guide to the pandemic

 

それよりも組織的で素晴らしいのがアメリカ系のデータの世界地図。私はホプキンズを見ました。3月30日には全世界の177か国が感染し、感染確定者は72万人、死者は3万4千人。統計グラフは、これからの急激な上昇を示唆しています。ぜひぜひご覧ください。

 

www.cidrap.umn.edu

 

gisanddata.maps.arcgis.com