Entries from 2021-08-01 to 1 month

VERMICULAR という調理具と gruel / 粥というお料理

最近はかなりの部分を自炊しているため、 VERMICULAR という調理具を使っている。名古屋の中川運河で再興を果たした職人ベースの企業で、実佳や娘に勧められたものである。色々な意味で本当に素晴らしい調理具で、毎日使いながら感心するようになった。皆様…

藤本大士君からご著書を頂きました!

現在は京都大学・教育学研究科でPDをされている藤本大士君からご著書を頂きました!タイトルは『医学とキリスト教』。法政大学出版局からの出版です。藤本君は世界各地を訪問した若き学者です。読むのを楽しみにしています! 藤本君から頂きました!

The Johns Hopkins 大学で日本を含む地域の医学史の准教授職の公募です!

The Johns Hopkins University は医学・医療だけでなく、医学史研究の最高峰の一つです。そこが医学史の准教授職を公募いたします。専門にしている地域の筆頭には東アジアが掲げられています。日本や中国の医学史とその周辺を研究主題にしている若手の研究者…

サイゴンの陥落とカブールの陥落

カブールの近郊にある航空施設に多くの国民が殺到する写真。多くの皆様が納得したものだろうと推察する。実佳と私は「これは何?」と不思議に思っていた。今日、エスプレッソの記事を読んでいて、これが1975年のサイゴンと重なっていることを初めて知った。…

高校の歴史教育と感染症の歴史

医学史の新しい発展の方向に、高校で新たに導入される歴史教育の中に感染症の歴史を組み込むという魅力的な仕事があります。2022年から導入される歴史科目「歴史総合」を教える高校の先生たちと、医学史の研究者たちの教材作成です。今年度に5回のワークショ…

東大上廣講座で「医療・介護従事者のための死生学・2021年度夏季セミナー」を行います!

9月19日に「医療・介護従事者のための死生学・2021年度夏季セミナー」が開催されます。オンラインの講演です。こちらの方からお申込みください。楽しみにしています。 https://www.l.u-tokyo.ac.jp/dls/ja/seminar/210919.html ============================…