Entries from 2022-07-01 to 1 month

サル痘(monkeypox) の疫学と同性愛と HIV/AIDS

世界を不安にさせていたサル痘 (monkeypox). 初期の疫学の結果が出てきました. 患者はすべて圧倒的に男性であって 100%. うち同性愛者であるかバイセクシュアルである患者が97%をしめていて、男性と男性の性交がサル痘になりやすい状況を示しています。もち…

ティッチボーン裁判事件の記事

今日はもう一つ。ティッチボーン裁判事件という興味深い19世紀の事件についての素晴らしい記事。 貴族であったティッチボーン卿 (Roger Tichborne, 1829-1854?)が行方不明になり、10年後ほどに、アーサー・オートン (1834-1898) が我こそはティッチボーン卿…

ニホンザルの「暴行」?

www.smithsonianmag.com Smithonian Magazine からニホンザルのニュース。温かいニュースではなく、どちらかというと厳しい報告である。話題は山口市で、市の内部と周縁でヒトに襲い掛かり、50人ほどの怪我人が出ているとのこと。子供と女性が多いが、高齢者…

『ホノルル ペストの火ー1900年チャイナタウン炎上事件』を頂きました!

大脇幸志郎先生が訳された『ホノルル ペストの火ー1900年チャイナタウン炎上事件』を頂きました! ペストの第三次の波は1900年にハワイに上陸しました。アメリカがハワイに拡大し、医師や公衆衛生の人々がその方向で努力して、日本人や中国人の非白人の地域…

アメリカの銃撃大量死

アメリカの独立記念日にシカゴの近郊の街でパレードが行われていた折に、銃撃で6人が死亡したとのこと。どう表現していいのか分からないが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 エコノミストはこの記事を載せていて、当然のように統計も使っていて、も…

Medical History, Volume 66,, Issue 2 が刊行されました!

Medical History, vol.66 (issue 2) が刊行されました。現在ちょうど来日している Alexander Bay 先生の論文が掲載され、それが用いた画像が表紙に使われています。また、大阪大学のPierre-Yves Donzé先生の Medtec が書評されました!どちらも 無料で読めま…