内藤くすりの博物館



 ここ数日色々な用があって、ブログの更新が滞りました。 すぐに復帰します。 

 というわけで(笑)、今日はウェッブリソースの紹介。 イギリスのウェルカム図書館や、アメリカのNLM (National Library of Medicine ) のような、巨大な医学史のサイトは、日本にはありません。 しかし、例えば nietzsche_rimbaud さんが先日紹介していた九州大学のミヒェル先生のサイトは、しばらく見ないうちにすさまじく充実して、強力なツールになっています。 

 もうひとつ、写真がたくさんあって楽しいのが、エーザイのサイト。「内藤くすりの博物館」を持っているだけあって、見せ方も上手だと思います。 

 画像は、ウェルカムの電子貴重書テキストから、16世紀のペルシャの占星術書と、エーザイのサイトから、昭和初期のポスター


nitzsche_rimbaud さんの記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/nietzsche_rimbaud/35721578.html 

ミヒェル先生のサイトはこちら
http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/%7Emichel/index.html