「医学と芸術」とレオナルド


ウェルカムのライブラリーにオンラインで行って思い出したので、今日はもうじき開かれる展覧会の宣伝を。

六本木の森美術館で、11月の28日(土)から2010年の2月28日(日)まで、「医学と芸術」展が開かれます。
http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html

展覧会の主力は三本あって、1)ロンドンのウェルカム財団が所蔵する医学史の資料や美術作品、 2)森美術館サイドが準備した現代美術や日本の古美術、そして、3)ウィンザーのイギリス王室コレクションが所有するレオナルド・ダ=ヴィンチの解剖スケッチのうちから、頭部の解剖スケッチが三点くる。

・・・と冷静を装って書いてみたけれども、レオナルドの解剖スケッチ!というのは、やはり興奮する。これは、おそらく、これまでの日本の医学史研究の歴史の中で、もっとも集客力があるイヴェントの一つになるだろう。もちろん、現代美術や古美術とコラボしていて、純粋に医学史だけの展示というわけではないが、間違いなく見ごたえがある展示になる。 

以下、展覧会の概要を転載します。

人間の身体は我々にとって、もっとも身近でまたもっとも未知の世界です。人間は太古の時代からその身体のメカニズムを探求し、死を克服するためのさまざまな医療技術を開発してきました。また一方で、みずからの姿を、理想の美を表現する場の一つと位置づけ、美しい身体を描くことを続けてきました。より正確な人間表現のために自ら解剖を行ったレオナルド・ダ・ヴィンチは科学と芸術の統合を体現する業績を残した象徴的なクリエーターと言えます。
本展は、「科学(医学)と芸術が出会う場所としての身体」をテーマに、医学・薬学の研究に対し世界最大の助成を行っているウエルカム財団(英国)の協力を得て、そのコレクションから借用する約150点の貴重な医学資料や美術作品に約30 点の現代美術や日本の古美術作品を加えて、医学と芸術、科学と美を総合的なヴィジョンの中で捉え、人間の生と死の意味をもう一度問い直そうというユニークな試みです。また、英国ロイヤルコレクション(エリザベス女王陛下所蔵)のダ・ヴィンチ作解剖図3点も公開します。