BBCにおける19世紀の女性同性愛者の記事

[https://www.bbc.co.uk/news/resources/idt-sh/the_life_and_loves_of_anne_lister?xtor=ES-208-[22596_News_NLB_WK19_Fri_3_May]-20190503-[bbcnews_relationships_newsengland_sexuality]:title]

 

en.wikipedia.org

 

BBCで19世紀の女性同性愛者である Anne Lister の詳細な記事が掲載されている。私の参照の例だとうまく行かないかもしれないので、検索で、BBC Anne Lister ですぐにヒットします。Wikipedia もとても詳細ですのでご覧ください。

長沖先生と一緒にしているジェンダー論で取り上げる素材である。同性愛の話をするときに毎年取り上げる素材である。古代ギリシアの男性同性愛、18世紀イングランドの男性同性愛、そして19世紀イングランドの女性同性愛者を話す機会がある。最後の事例はアン・リスターというヨークシャーの女性の地主である。彼女が数十年にわたって日記をつけ、その中でギリシア語のアルファベット暗号を使って、同性愛の様子が描かれている。私が読んだマテリアルはフイットブレッドの著作である。それからだいぶ新しくなっているのかもしれないが、あまり話は変わっているような印象は持っていない。きちんと作られた DVDなどもたくさん出ているので、ご覧になってください。

肖像画について。ウィキペディアに掲載されている肖像画は、19世紀初頭の作品ではなく、それをもとにした21世紀のリプロダクションである。200年の時間差を飛び越えて、「正しい」肖像画が作られているのが現実である。