筆記用具と製図用品への愛情

 
 
 
My Modern Net から送られてきたサイトと、そのもとのサイトが素晴しい。私が筆記用具に弱いということをどうして知ったのだろう(笑)筆記用具というか製図用品である。小さいころは製図用品が大好きだったし、大学生になってGKインダストリアルというデザイン会社で科学史展示のアルバイトをしていた。キッコーマンの醤油の瓶のデザインで有名な会社である。大人になっても万年筆やシャーペンが大好きだったし、娘の誕生日にも120色の色鉛筆などをプレゼントしたりしていた。そういう商品に熱中した人物には、このサイトで売っている商品を買わないことが難しい。ドイツの製品になると、また良いんだろうなと思う。
 
しかし、私にとっては「筆記用具や製図用品に熱中した時代が昔にあった」と過去形でいうのがより正確だろう。最近の人生で、色々な影響の重層があって、筆記用具と製図用品の時代が終わりつつある。筆記のほとんどがPCのキーボードであるし、製図用品に向かう機会などほとんどない。うううむ。