エコノミスト・エスプレッソより「万能インフルエンザ・ワクチン」

土曜日はいつでも楽しいエスプレッソ。ルーブルの展示で取り上げられた「一万年前の贅沢」の一つのスターでは8,000年前のアブ・ダビの真珠、北アイルランドR&Bヴァン・モリソンの最新のコンサート、サッカーも選手の身体に長期的な悪影響を与え、普通の人の3.5倍の割合で神経に異常を与えるという記事などなど。どれも楽しく読んだ。
 
その中で「万能インフルエンザ・ワクチン」という記事をメモしておく。これまではA型とかB型とかなど、タイプ別のワクチンを注射していた。もちろんこのタイプが的中すれば問題ない。しかし、その予想を立てることも大変だし、はずれて別のインフルエンザが流行すると、世界に大流行を起こす可能性がある。そこから、インフルエンザの多くのタイプに一般性を持って効く万能ワクチンをしようという発想である。
 
確かに一理ある。これからどうなるかを見ておこう。