アフリカのトライブごとの芸術の入門書

Bacquart, Jean-Baptiste. The Tribal Arts of Africa. 1st pbk. ed ed.: Thames & Hudson, 2000.

f:id:akihitosuzuki:20170813113511j:plain

 

アフリカの芸術をトライブごとに説明してくれる素晴らしい入門書を、実佳がロンドンのRAで買って送ってくれた。心から感謝。これで、アフリカの芸術が少しは分かるようになる。

私は総じて無趣味な人間だが、趣味としてはアフリカの仮面を集めている。アフリカの仮面を買う時に、売り手はもちろん国の名前では言わず、トライブの名前でいう。アザンデとかドゴンとかヨルバなどである。このトライブの名前は、ほとんどが聞いたこともないものである。これが分からないとアフリカの芸術の世界に入っていけない。(「備前焼」「益子焼」などの地名が重要なユニットになる日本の陶芸の世界に少し似ている) 先日、プヌ族の仮面を買おうかと実佳とメールで相談したりしたので、トライブで調べることができる便利な美術書を買って送ってくれた。既に膨大な量に達している研究に基づいて、トライブの芸術の特徴を社会に絡めて4ページずつでまとめ、よくわかる画像を付した素晴らしい書物である。