エコノミストより:親が子供と過ごす時間が長くなったことーただしフランスを除く(笑)

www.economist.com

 

11の富裕な国を選び、1965年と2012年における親が子供と過ごした時間の調査。全体だともちろん長くなっていて、一日54分から104分と、ほぼ2倍になった。男性はまだ短いが劇的に伸び、大卒の方が長いがそれ以外でも伸びている。

ただ一つの例外がフランス。この国だけ、大卒でもそれ以外でもはっきりと短くなっている。大卒もそれ以外も鮮明に激減している。これは、もともとフランスの親が子供と過ごす時間が他の国より長かったという事情もあるが、激減のため、現在の順位は低迷している。いったいなぜだろう。エコノミストに説明はない。

日本のデータはない。たぶん長くなっていると思うけれども。