中国伝統医学 (TCM) によるcovid-19 に対する有効性のキャンペーン

www.bbc.com

 

BBCから。covid-19 の発生の中核の問題は、中国の市場で取引される野生動物をどのように管理するかということである。SARS においても、covid-19 の発生地である武漢市の海鮮市場においても、第二派にあたる北京の海鮮市場においても、そこで取引される野生動物が重要なポイントだった。その野生動物は何かということについては、コウモリが一つの源泉だと考えられている。そして、コウモリたちが吸血したジャコウネコなどはよく野生動物として食べられる。コロナウィルスがヒトに感染するためには、このような野生動物と市場というメカニズムがある。

一つの大きな問題は、ジャコウネコが食用であると同時に、中国伝統医学 Traditional Chinese Medicine における薬でもあることだ。だから、ジャコウネコというと、食用か薬用か曖昧である。あるいはもともと渾然一体であるのかもしれない。この部分は調べてみたいと思っている。

そんなことを考えていたら、中国からはTCMがcovid-19にとって有効であるという一大キャンペーン。これも、薬品が動物系なのか植物系なのか、きっと論争があるだろう。これも少し押さえておく。