トレントとソレント

今日の Bing の写真はイタリアのナゴ・トルボーレ (Nago Torbole) という美しい小さな街でとったもの。ガルダ湖という美しい湖に面している。イタリアとドイツの間にあるチロル地方のゾーンで、ドイツ語では Naag Turbel という。ゲーテがイタリア旅行で賛美しているとのこと。この地域の大きな都市の名前がトレント。これも中世の街の雰囲気が残っていて、とても美しい。
 
 
ここまではよかったが、ここでトレントとソレントを区別できないおバカさんが約一名(涙)「トレント」という名前の都市を歌うイタリアの有名な民謡があったなあと思って少し探したが、当然のように見つからない。数分間探して、「ソレント」だったことが分かった。 スペルは Trent, Trento, Sorrento である。ソレントはナポリポンペイアマルフィなどから非常に距離が近いこと。「帰れソレントへ」という民謡は、写真ではたしかに南部のイタリアを感じさせたが、20世紀初頭に作詞・作曲されたものであることもついでに学んだ。大変勉強になりました。