真夜中のキジのさえずりとトンガの大噴火

トンガの火山で大噴火があったとのこと。BBCのすさまじい映像などを観て、戦慄が走るようである。たまたま環境やその災害の歴史などを調べているので興味があり、調べている。

一つ、もしかしたら意味があるかもしれない情報。土曜日から日曜日にかかる真夜中に、家の近くでキジがケーンケーンとさえずった。目をさまして、どうしたのだろうと思っていたら、注意報の広報があった。携帯をみたら津波とのこと。私の家は海から離れているので、気にしなくていいと思って眠りこんだ。翌朝 TV でニュースを観ていたら、とても大きな津波であったとのこと。

真夜中のキジのさえずりと津波を引き起こした変化に関係があるのかもしれない。気圧が変化したというような情報もあった。関係あったのだろうか。

 

三年ほど前のキジの写真はこちらです。

 

akihitosuzuki.hatenadiary.jp