バービー人形の原型となったドイツの大人用の人形

Weird Historyという、言葉の普通の意味での変態系のサイトがあって、新しい記事が来るとお知らせを送ってくる。あまり面白くないけれども、今日の記事は不思議な変態系の記事だったので書いておく。

 

アメリカにはバービー人形という女の子向けの人形があり、現在でも売っている。日本にはそれを真似した日本風のリカちゃんという人形がある。私の世代の女性にはかなりよく売れたらしい。

 

ところがアメリカのバービー人形にも原型があるとのこと。それはリリと呼ばれる、同じようなプラスティック人形だが、もともとはドイツの大人の新聞『ビルト』に掲載されていたキャラクターであるとのこと。大人の新聞に対応して、リリは高級娼婦という設定で、そのありさまが掲載され、そこで大人の男性に人気が出たとのこと。それを人形にして大人の男性がジョークで買うものとして街角の店で売り出したとのこと。アメリカのおもちゃ会社の社長がジュネーヴに行ったとき、それを子供が見て、子供用につくりかえてバービーにしたとのこと。たしかにリリは高級娼婦のように描かれ、バービーにもそれが残っている。乳房がとても大きい点がその特徴であるとのこと。

 

ドイツの大人の男性用のプラスティック人形の話は、全く知りませんでした。Weird History で初めて読んだ楽しい記事でした。

 

shop.mattel.com

 

licca.takaratomy.co.jp

 

www.ranker.com

 

f:id:akihitosuzuki:20220310113316j:plain