必要があって、解剖学イラストの分析をした一般書をチェックする。文献は、養老孟司・布施英利『解剖の時間―瞬間と永遠の描画史』(東京:哲学書房、1987)
現代人ホモ・サピエンスは約5万年前に出現し、その後解剖学的にはほとんど変化していない。(中略)この事実は「文科的」には軽視されているのではないか。3
解体新書は輪郭線で、原画は陰影で描かれていて、前者は輪郭的、後者は階差的な思考である。 28
14世紀のヨーロッパの解剖図では人体と骨格の平面的な描写がされていて、これがヴェサリウスになると立体的になる。単眼は平面的に見るが、それに脳が加わって立体とする。平面的イメージから立体的イメージへの移行という歴史上の順番は、目から、脳+目へ、という変化であった。 32
京都の古方派の根来東叔は、手連骨真景図を描き、さらし骨を拾ってきてつなぎ合わせた図を描いた。広島の整骨医、星野玄悦は、刑死体を二体もらいうけて一つを茹でて骨格標本を作った。骨を所蔵することは禁止されていたので、その模型を木でつくり、これは「星野木骨」と呼ばれている。さらに精密なものは、大阪の整骨医の各務文献がつくった各務木骨であり、これらは東京大学の標本室に保存されている。