医療の歴史の名場面の写真集

Hansen, Bert. "Medical History’s Moment in Art Photography (1920 to 1950): How Lejaren   Hiller and Valentino Sarra Created a Fashion for Scenes of Early Surgery." Journal of the History of Medicine and Allied Science 72, no. 4 (2017): 381-421.
 
アメリカの医学史雑誌の最新号にとても面白い論文。20世紀初頭から中葉のアメリカで活躍した二人のプロの写真家の作品に、医学の歴史の名場面を再現した
作品がたくさんあるとのこと。白黒写真だが、イラストも数多く入っている。ネット上で写真家の名前と Surgery through the ages と入れると写真を数多く見ることができる。写真はドラマティックで、勇敢な挑戦者で開拓者で古い慣習に反対した医者が主人公である。このような描き方を著者は heroic individiualism と呼んでいる。医者はもちろんほとんどの場合が男性で、患者は若く美しい娘で豊かな胸が露出していて、著者によると「女性のヌードが多すぎる」とのこと。一つ紹介しておく。ペストの時の治療を描いたもの。女性患者は皆若くて美しくて胸を露出している(笑)
 

f:id:akihitosuzuki:20171208185531j:plain