庭仕事をしたこともあって、昨日のエコノミスト・エスプレッソの面白い話を。実は研究と少しだけ関係もある(笑)
20世紀後半から一般の家庭が室内園芸を楽しむようになっている。季節の影響に対して、冷暖房や遮光などで環境を作ることができるからとか、そのような話があり、あとはデータが並んでいるという話である。そこで2000年から2018年までのグーグルのサーチを較べたグラフを出している。季節性が強いが、2018年まで急速に上昇している。オランダの売り上げは2000年には20億ドルだったのが、2016年には90億ドルになった。これはこれでいい。
問題は植物の名称である。Cactus や Aloe vera を知らない学者はいないと思う。sしかし、それ以外の植物名称に関して、それが何か知らない名称が非常に多かった。実佳に聞いても、首をかしげるばかりである。以下にグラフをつけましたのでご覧ください。最後に正解だと思うものを並べておきました。
- String of pearls ミドリノスズ あるいはグリーンネックレス
- Devil's ivy ポトス
- Succulent 多肉多重植物
- Swiss cheese ホウライシャ あるいはモンステラ
- Aloe vera アロエ
- Jade カネノナルキ
- Cactus サボテン
- Hanging plants ハンギングプラント(笑)