世界の毒蛇の世界

エコノミストエスプレッソの記事。WHOが世界の毒蛇をどうコントロールするかという問題。 WHO と snakebite で検索すると、それはそれは強力なデータなどと出会う。一年間に世界で8万人から14万人くらいが咬まれて死亡しているだとか、その3倍くらいが手術などを受けて後遺症が残るなどのこと。このような話はもちろん大事だけれども、圧倒的にすごいのが世界の毒蛇の写真集。以下のサイトをどうぞ。その最初の画像がアメリカのガラガラヘビの接近写真。

f:id:akihitosuzuki:20190523100307j:plain

円状になり顔と目と口元が見える毒蛇たち。怖いのですが、この世界を知りたいですね。

 

www.who.int

 

www.who.int