エドガー・アラン・ポーの『メールストロームの渦巻』のそばの小都市の名前

多くの人が Bing というサイトの風景図の写真を気に入っていると思う。私も仕事を始める前の風景写真がいい感じを与えてくれる。今日はノルウェイの Reine という小都市の美しい写真で、フィヨルドの湾に沿ってたたずむ町が美しい。オーロラが現れて神秘的な光景が現れるとのこと。背景には険しい山がそびえている。海と山と神秘的な夕方は、富士山を思わせる力がある(笑)
 
これはエドガー・アラン・ポーが『メールストロームの渦巻』で描いていた場所だろうかと思って、 Reine という小都市と Maelstrom の位置を確認してみたら、とても近い。その近くの小都市の名前は、これがなければ知ることがなかったと思う。
 

f:id:akihitosuzuki:20200524063807j:plain

Reineの朝か夕刻の光景。渦巻とはまったく無関係な写真ですね。