ギリシアの身体と『アルゴナウティカ』のロボット

Apollonius, Rhodius and R. L. Hunter. Jason and the Golden Fleece : (the Argonautica). Oxford University  Press, 1998.
Apollonius, Rhodius and 宏 堀川. アルゴナウティカ. 京都大学学術出版会, 2019. 西洋古典叢書.
Mayor, Adrienne author. Gods and Robots : Myths, Machines, and Ancient Dreams of Technology.
 
一般教養の秋学期の歴史II.  ギリシア神話の想像力の世界には多くのロボットが登場するというストーリーから始めた。基本文献はマイヤーの Gods and Robots (2018) で、非常に面白かった。もちろんホメーロスの『イリアッド』でヘーパイストスがロボットを作る有名なシーンがある。それ以外にも、メデイア、ディーダロス、プロメテウスなどが登場するが、ロボットに一番近く、授業で取り上げたのは『アルゴナウティカ』に登場する青銅の巨人タロスである。
 
もともとアルゴナウティカという神話があり、各地にさまざまなヴァージョンがあると思うが、私がよく知っていたのはアポロニウスが250BCEの付近に語った叙事詩ヴァージョンである。この作品をもとにして作られた映画が1963年のアメリカ映画の傑作『ジェイソンとアルゴナウティカ』である。私が子供の頃には、この作品を含めて、ハリウッドのギリシア神話の映画化が盛んであり、TVの「月曜ロードショー」などでも盛んに放映されていた。この作品の英訳と日本語訳の1600行あたりを読むと、たしかにロボットそのもので、かなり驚いた。どうか、皆さま、お読みください。あと、私は映画に影響を受けている部分もあるのかもしれない。青銅の巨人タロスの映画化をご覧くださいませ。また、青銅の巨人タロスの模型もあります。ちょっと高いですけど、ぜひお買いください。
 
 

f:id:akihitosuzuki:20190930181719j:plain

4万円弱の青銅ロボットの模型。