Covid-19 の濃厚接触の検出と追跡アプリの開発と発売

https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/04/apple-and-google-partner-on-covid-19-contact-tracing-technology/

 
 
5月4日に GoogleApple が covid-19 対策のアプリケーションを売り出しました。英語では contact-tracing app と略しており、日本語版では濃厚接触の検出と追跡のためのツールというような表現であらわしています。基本的には、政府機関、保健当局、そしてソフトウェア開発者の三つのグループが連携して、濃厚接触者がどのくらい存在しているのかをスマートフォンなどで知ることができるツールです。民主主義の体制では、まず間違いなく任意的なものになるでしょう。そうではない独裁的な体制では、強制的なものになるだろうと思います。
 
この任意的なツールを社会と世界に広めようというプロジェクトに関しては、間違いなく論争が起きて、非常に深い議論になるだろうと思います。このツールが利用する情報は、個人の身体に関する情報であり、保菌という原理的にあいまいな情報だという印象を持っています。いい本を読みたいのですが、まだ見当もつかない状態です。教えてくださいな!